本ホームページの使命と目的

 2015年5月に国連の場で開かれた「核不拡散条約の再検討会議」は、核廃絶を訴える市民運動の高揚にもかかわらず、明確な合意が得られぬままに終わりました。他方、対衛星攻撃兵器や宇宙戦闘機の開発など、宇宙分野の軍拡が進み、日本政府も本年1月に、宇宙戦争への参戦を想定した「第3次宇宙基本計画」を決定しました。
 ”Global Network against Weapons and Nuclear Power in Space”というのは、1992年に米国で設立された、兵器と核エネルギーの宇宙配備に反対する市民組織です。その23回目の年次大会が、今回初めて日 本(京都)で開かれることになりました。米国・英国・ドイツ・チェコ・スウェーデン・ノルウェイ・イタリア・カナダ・インド・ネパール・韓国などから、 30名ほどの専門家や市民が、京都に集まります。 この機会を活かして、私たちは、2015年7月30日から8月1日にかけて、「宇宙と平和・国際セミ ナー@京都」を開き、広く日本の市民の皆様に参加を呼びかけたいと思います。日本で問題になっている「ミサイル防衛」や「集団的自衛権」の問題を、宇宙的 な視野に立って、広く深く考える絶好の機会となるでしょう。

 このホームページは、今回の国際セミナーに関心をもつ日本の皆様を対象として、最新プログラムの詳細、参加登録についての情報、背景となる資料などを提供することを目的としています。

 なお英語による情報については、前記の国際組織のHP( http://www.space4peace.org/ )から得てください。

     2015年5月31日
 宇宙と平和・国際セミナー@京都 実行委員長
           藤岡 惇
       (立命館大学経済学部特任教授)